新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

 

2017年のお正月をみなさまはどんな風にお過ごしでしょうか。

 

我が家は例年と同じ、私の実家で元旦を迎えました。
朝はゆっくり起き、9時頃から着替えて準備を始めます。
神棚のお水を新しいものに替え、お酒と塩も新しく供え、お仏壇にお線香を上げます。
10時を過ぎるとみんなが集まるので、家族写真を撮り、新年の挨拶を交わしてお酒で乾杯。
そしておせち料理を味わいます。

 

今年のお酒は父が仕入れたとっておき。
○春鹿 しぼりばな
○日高見 超辛口純米 (石巻の奇跡の酒造、平孝酒造の日高見はどれもとても美味しくて大好き♪)

お酒を揃えるのが毎年の父の楽しみでもあります。

 

 

 

そういえば「ゆく年くる年」を見ていて思い出しましたが
私は元旦に初詣に行ったことがありません。
昔から変わらず家族と新年を祝います。

 

元日に初詣 というのは日本の歴史の中では新しい習慣だそうです。
神仏に1年の無事を祈る、感謝する、
というのももちろん良いと思うのですが
人は1人では生きられないもの。
何かと支え合える家族がいる事
毎年変わらず顔を合わせられるあたりまえの事
などに感謝をする日が、お正月という日の過ごし方なのかもしれません

 

さて、2017年
昨年はペースが掴めず大きく動いたり長めに休んだりしていましたが
今年は自分の体と仕事のバランスを保ちながら
その中で質の良い仕事、やりたいこと、新しい挑戦を詰めていきたいと思います。

精力的に仕事をすることにあこがれますが
どうやっても体の限界点に気付くのが下手なので…一歩一歩ですね。

 


昨年も変わらずご縁をいただいた皆さま
これから出会う皆さま
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 



 


2017年01月02日