パーティー着物の大人コーデ

白菜や大根が美味しい季節になりました。
そろそろ忘年会・新年会を予定する季節。
大人数で集まって食事やおしゃべりをする機会が増えるシーズンです。
そこで、パーティーに使える着物のおしゃれテクニックをご紹介します。


~*~*~*~*~*~

さて今回はクリスマスパーティーに着物で行くと仮定して、
次の2つのルールを設定しました。

 

★家にある物でコーディネート

★さりげない大人のおしゃれでアピール

 

基本的に私はイベント用に新しくアイテムを買う事はなく
いつも手元にあるものの中からコーディネートをしています。
その時に設定するのがこのルール。

イベントの度にアイテムを買い足すのも良いのですが
着物用品は安くないし、アレンジが効かなければ箪笥がいくらあっても足りません。
また、派手なものを身につけたり仮装をしてパーティーに出たい訳ではない。
大人のおしゃれを楽しみたい。

そんな時に役立つ、「今ある物」の中でおしゃれをするために考えるポイントを、以下のとおりまとめてみました。

 

 

 

 

 



1.帯・着物


まず・・・
クリスマス用の着物や帯があるという方は、ぜひそちらを利用しましょう!
あるなら使わないに越した事はありません。
かくいう私も、たまたまサンタクロース柄の名古屋帯を頂いたので、今年のクリスマスに使う予定です。

また、帯が絵柄の場合は、着物は無地か小紋が良いと思います。
これは個人的な好みの問題にもなるのですが、
着物も帯も柄物だと、とても賑やかで楽しい雰囲気にはなるのですが、
どちらかにしたほうが、大人の「さりげない」おしゃれだなと感じるからです。。

 

 

<サンタ帯コーデ>

着物:ヤフーオークションで2,300円で落札!

帯・帯揚:いただき物(きもの英)

帯締:リサイクル品 1,800円

半衿:以前新品で購入した物 (梅屋) 


この中ではなんと半衿がいちばん高価だったり。

 

 

 

 

 



2.色づかい


クリスマスというのは色を選びやすいイベント。
サンタクロースの赤やツリーの緑、星のゴールドなど、クリスマスを連想させるカラーがありますよね。
例えば緑系の着物に赤い帯を締めたり、赤い羽織やストールを身につけるだけでもそれっぽくなります。

赤・緑の他、雪を思い起こさせる白、イルミネーションやステンドグラスのようなカラフルな色も良いですね。

色づかいで気を付けることは、どこかでメリハリを付けることです。
いくらイメージカラーが赤だといっても、着物も帯も羽織も全身赤系では、おしゃれではなく「悪目立ち」になってしまいます。
見る人に違和感を与えてしまってはおしゃれにはなりません。
全体で2~3色を使うとバランスが良くなりますよ。



<クリスマスカラーコーデ>
着物:実家にあった物
帯 :以前購入した三橋京子先生の型染め半幅帯
帯締・帯揚げ:1と同じ
半衿:近隣の生地屋さんのセール品 コットン端切 108円

 

着物・半衿・帯締めを赤にしましたが、帯に緑を持ってきて
メリハリのあるクリスマスカラーにしています☆

 

 

 

 




3.半衿


いちばんバリエーションが多く、プチプライスに楽しめるのが半衿ではないかと思います。
どんな柄や色が似合うのか
どんな素材が良いのか
など、自分に合う物・好きな物を見つけるまでは時間がかかるかもしれません。

ですが、生地屋さんなどに行くと好きな長さで裁断してくれますし、半端な端切れがたくさん安く売っています。

長さ1m×幅20cmあれば、余裕を持って半衿に使えますので、ご自分の好きな柄でアレンジを楽しんでみて下さい♪

 


唐草柄の半衿:三橋京子先生の作品(2,000円)

 


大きな生地の店や手芸の店に行くと、きっと自分の好きな柄や好きな素材が見つかります。

 

 

 




4.小物・ヘアアクセサリー


小物はいちばんハードルの低いおしゃれ!
例えば帯留や帯飾り。そのものがなくてもブローチが帯留になりますし、ストラップは帯飾りの代わりになります。
ドレスのように胸元にコサージュを付けてもおしゃれだなと思います。
レースの手袋などもアンティーク着物を演出しているようで素敵ですね。
さながら気分は鹿鳴館でしょうか。

また、ヘアアクセサリーもワンポイントのおしゃれです。
個人的には帽子が好きですが、簪やつまみ細工などもOK。
着物はアップスタイルが多いので、周りの方と同じ髪型にならないように、髪飾りで差を付けるのもアリですよね!

 

帯留:椿の年季物のブローチ 500円

 


帽子:フェアトレードショップの帽子(数年前に購入したもの)





クリスマスパーティーに忘年会、新年会。
普段は出来ない華やかなコーディネーションに挑戦するチャンスがやってきます。
ご自分の好きな物を身につけて、どうぞ楽しい時間になりますように(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

 


2016年12月06日